« 「職人になろう!」の見本できましたよぉ~ | トップページ | ここは内緒ですからぁ~ »

2005/02/01

新刊書をプレゼントしちゃおうと思います


こう書房では、社員は毎月の新刊を「見本」というかたちで各1部ずつ、無料で支給されるんですよ。給料の一部現物支給みたいなもの(笑)?

でも、それを毎回律儀に家に持って帰ってると、毎年30冊くらい本が家にたまることになります。しかし自分はビジネス書なんてそんなに読みたくない(苦笑)。資格試験の本なんて、もらってどうしろと?? て感じです。

なので毎月、新しい新刊が支給されると、前月の新刊をそーっと(いや、堂々とやっていいんですけどね)社内在庫の棚に戻してます。

んで、考えました。どうせ1度はもらったもの。だけど自分にはほとんど用がないもの。だったらここを読んでる方で、欲しいぞって方に抽選であげちゃいましょうと。

でもね、ただ希望者を募って抽選ではおもしろくないので、課題を出します。以下にあげた既刊本のうち、どれでもいいですからひとつ取り上げて、その本についての読後感想を聞かせてください。メールで送ってくださってもけっこうですし、ここにコメントのかたちでつけてくださってもけっこうです。あるいは、すでにご自分のウェブやBlog等に感想を書いてくださっている場合は、そこへのリンクURLを教えてください。

つまり、こちらで指定した本についての感想を聞かせてくれた人のなかから抽選で、お好きな新刊本を各1名さまに差し上げよう、っていう企画です。応募者がいなければ、それで終わり。でも、多少なりとも応募者がいらっしゃるようでしたら、レギュラー化しようかなとも思ってます。あ、もちろん会社には何の許可も取ってませんし、相談もしてません(笑)。あくまでも「自分が会社からもらった新刊書」をみなさんにあげるっていうだけなので、こう書房という「会社としての企画」ではありませんからお間違いなく。

さて、それでは今月の課題図書です。以下にあげる本のうち、お好きな本についての感想(あるいはあなたが書いた感想があるURL)を聞かせてください。あ、べつに「ほめなくちゃいけない」ってことはないですよ。「ここをこうすれば、もっといい本になったのに」といった厳しいご意見もOKです。ただ、非難・否定するだけで前向きな提案等のないもの、感情的に非難するようなものは、読んでてへこむし、哀しみに打ちひしがれて寝込んでしまうかもしれないので、おてやわらかにお願いね。

■課題図書■
『Lessons in Life I learned from Disneyland』(Amazonへはこちらから)
『「聞き方」ひとつで人は育ち・人は動く』(Amazonへはこちらから)
『ちょっとの「気づき」であなたが変わる・仕事が変わる』(Amazonへはこちらから)
『サービスマインドをたかめる物語』(Amazonへはこちらから)
『外国映画の歩き方』(Amazonへはこちらから)
『マンガで楽しむ 旧約聖書』(Amazonへはこちらから)
『マンガで楽しむ 新約聖書』(Amazonへはこちらから)
『不安な気持ち・いやな気分がラクになる本』(Amazonへはこちらから)

■プレゼント図書■
今回は初回ということもあるので、今年の1月・2月新刊計8点を各1名さまにプレゼント。課題図書の感想をお送りくださる際に、プレゼントを希望する本の題名も教えてくださいね。

『マンガで楽しむ旧約聖書』三笠加奈子・定価1365円
『マンガで楽しむ新約聖書』三笠加奈子・定価1365円
『声に出して英語の耳をつくる本《CDつき》』中田憲三・定価1575円
『【平成17年度版】かんぺき宅建《基本書》』永田真由美・定価1860円
『【平成17年度版】かんぺき宅建《過去問》』永田真由美・定価1860円
『住宅業界 知りたいことがスグわかる!!』三島俊介・定価1470円
『熱い気持ちで働きたいなら 職人になろう!』きもとえいこ・定価1260円
『【平成17年度版】真島の かんぺき社労士《弱点完全克服問題集》』真島伸一郎・定価1680円

■応募の際のお約束■
●どの課題図書についての感想かがわかるようにしてください。
●どのプレゼント図書が欲しいかがわかるようにしてください。
●送っていただいた感想は、このBlog「未公認なんですぅ」および「こう書房“未公認”ホームページ」に掲載・転載することがあります。というか、できるだけ多くの人に読んでもらえるようにしたいと思ってます。ご了承ください。
●ご自分のウェブやBlogにある感想を教えてくださった場合は、そちらへのリンクを貼ったり、またそちらにある感想文をこのBlog「未公認なんですぅ」および「こう書房“未公認”ホームページ」に掲載・転載することがあります。ご了承ください。

■応募期間■
今回の応募期間は2月25日(金)までです。

さぁ、応募は来るのかなぁ。来ないかもしれないなぁ。


====================
《未公認ページ更新しました》

さきほど「こう書房“未公認”ホームページ」を更新し、今月新刊(店頭での販売は来週あたりから)の『熱い気持ちで働きたいなら 職人になろう!』を登録しました。

先日コメントをいただいた方のご意見を参考に、今回からは「背表紙」の写真も載せてみました。表1の写真も以前より少し大きくしましたよ。どうでしょか。


====================
《新入社員を募集してます》

非常にひっそりとですが、こう書房が新入社員の募集をしてます。営業と編集の両方ですが、どちらかというと営業にいい人材がほしいみたいです。詳しくはオフィシャルサイトの「求人情報」ページをご覧になってね。


====================
《今日のお仕事》

他編集者担当3月新刊カバーラフ検討会。
イレギュラー飛び入り読売新聞広告スケジューリング手配。
著者経由直販依頼処理&荷造り。
2月9日発行分「こう書房“立ち読み”マガジン」(メールマガジン)原稿準備&配信登録。
などなど。

|

« 「職人になろう!」の見本できましたよぉ~ | トップページ | ここは内緒ですからぁ~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

本をプレゼント」カテゴリの記事

コメント

>表1の写真も以前より少し大きくしましたよ。どうでしょか。
さっそく取り入れていただいたんですね。背表紙の写真。
ありがとうございます。
これぞ、まさに日ごろ本屋さんで目にする姿ですね。
この姿を目に焼き付けておけば(笑)書棚で探すのが楽になりそうです♪

投稿: さふらん | 2005/02/01 18:21

ぜひ目に焼き付けて、書店でふと目に入ったときにわけもわからず買ってしまってください(笑)。

投稿: あまろ~ね | 2005/02/02 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新刊書をプレゼントしちゃおうと思います:

« 「職人になろう!」の見本できましたよぉ~ | トップページ | ここは内緒ですからぁ~ »